FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムルジア派(むるじあは)

イスラム神学確立従来の神学派の一つ。9世紀後半にクーファを中心におこった。ハワーリジュ派は、重罪を犯した信者(ムスリム)はもはや信者ではなく不信者(カーフィル)であるので、彼らに対しては聖戦(ジハード)を行わなければならないと唱えたが、これに対しムルジア派は強く逆し、重罪を犯しても信仰者は信仰者であると言い分した。またハワーリジュ派が、ムアーウィヤ(ウマイヤ朝の創始者)は重罪を犯したのでウマイヤ朝に従う不可欠はないと反旗を翻したのに対し、ムルジア派はウマイヤ朝体制を支持した。ムルジアというアラビア語は「延期」(イルジャー)に由来する。罪人が地獄に足を運ぶかどうかの決断は、最後のジャッジの昼間の時間まで延期されると考えたからとも、あるいは第一次イスラム内乱(アリーとムアーウィヤの戦い)に対する決断を延期したからだともいわれる。このように、シーア派過激派やハワーリジュ派の分派活動に対し、ハナフィー学派に近い政治的ハト派の立場をとったので、後のスンニー派ウラマーの草分けとして考えられている。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教

Author:神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。