FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アッラー(あっらー)

イスラム教における唯一神の名。語源的には、神を意風味するイラーフilhに定冠詞al-がついた「アル?イラーフ」がなまったもの。すでにイスラム従来からアッラーは至上神として崇拝されていた。しかしイスラム教では、その信条告白に「アッラーのほかに神なし」とあるとおり、アッラー以世間にいか入る神も認めない。またコーランに、「神は美しい名前をもっている。それらを無くなって神に祈れ」(7章180節)とあり、神は「主」(ラッブ)、「慈愛深き者」(ラフマーン)などさまざまな名でよ露見している。ハディース(昔話)によると、神は99の名をもつといわれるが、アッラーは、他のすべての名を含む最良の名であり、また神の固有名詞でもある。コーランにおいては、アッラーは断然的、超越的存在であると同場合に、多くの神人同形論的表現もみられ、アッラーの神学的根性はあいまいで矛盾を含んだものである。コーランに表れるアッラーに関する記述を、どのように統一的に解釈するかという異常は、後の神学者、哲学者、スーフィー(神秘自宅)の課題となった。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教

Author:神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。