FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イードル?アドハー(いーどるあどはー)

イスラム教の二大祝祭の一つ。「犠牲祭」を意風味し、「大祭」ともいわれる。ズール?ヒッジャ月(イスラムカレソダー第12月)10昼間の時間に、メッカ近郊のミナーの谷でヒツジやラクダなどの自宅畜を神に犠牲として捧(ささ)げることである。これは、コーラン22章32~37節に基づく。昔話によれば、アブラハムが神の命に追随してその坊主(イスラム教ではイシマエル)を犠牲にしようとしたこと(コーラン37章96~112節)に由来する。このミナーの谷での犠牲祭は、元来、イスラム教従来のアラブの宗教儀礼であったものが、新たな解釈のもとにメッカ巡礼(ハッジ)の一連の儀礼の一つとしてイスラム教に受容されたのである。さらに、この昼間の時間は巡礼者だけでなく、すべてのムスリム(イスラム信徒)がおのおのの地でヒツジなどの犠牲を行い、その肉を貧者に施すように定められており、犠牲祭はイスラム世界全域で行われる。宗教儀礼としての犠牲祭を中心に、祝祭は3昼間の時間間継続しられる。その間、祝祭独特の礼拝(サラート)が行われ、人々は互いにプレゼントを交わし、また墓地を訪れたりする。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教

Author:神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。