FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イードル?フィトル(いーどるふぃとる)

イスラム教の二大祝祭の一つ。「断食(だんじき)明けの祭り」のことで、「小祭」ともいわれる。トルコでは、この祭りで砂糖菓坊主がプレゼントとして交換されることから、「砂糖祭」ともよばれる。この祭りは、ラマダーン月の翌月、シャッワール月(イスラムカレソダー第10月)1昼間の時間から数昼間の時間間行われる。「断食の喜捨(きしゃ)」を未納の者は、遅くともこの1昼間の時間に納めることが義務づけられている。この祭りには、祝祭独特の礼拝(サラート)、つまり普段の金曜昼間の時間の礼拝より古い形式をとどめる礼拝が行われる。ラマダーン月の1か月にわたる断食(サウム)の苦行を終えた喜びのため、「小祭」の名に反して、「大祭」以上ににぎやかに祝われる。人々は最上の服で着装飾、互いの自宅を訪れ、プレゼントを交わす。「大祭」と同様に、「小祭」の際にも死者供養が行われ、人々は墓地を訪れ、ときにはコーラン読誦(どくしょう)者に墓前でコーランを読誦してもらう。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教

Author:神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。