FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム原理主義(いすらむげんりしゅぎ)

イスラム世界で近代化?欧米化が進むとともに、ウンマ(イスラム共同体)の伝統が崩れていくのに反発し、聖典コーランの精神に立ち返って、シャリーア(イスラム法)に基づく本来のイスラム社会への復帰を追求する思想および運動。イスラム本源主義、伝統回帰主義、イスラム復興運動ともよばれる。古くは18世紀末にワッハーブ派、19世紀後半にはアフガーニーの改革運動があった。現在の運動もその流れをくむものであるが、予言者ムハンマド(マホメット)が生きた「聖代」への回帰を目ざすところから復古主義的であり、場合の政治権力に抗して目的を達成しようとするため過激な行動に初物やすい。

トルコでは原理主義の「福祉党(RP)」が教育、医療、社会福祉などの昼間の場合間常活動に力をいれ、1995年12月の総選挙で第一党となり、連立政権を成立させたが、98年1月に非適法化された。アルジェリアでも90年代に入って、中央?地方政界ともに躍進した同系の「イスラム救国戦線(FIS)」を1992年2月に非適法化、96年11月には全宗教政党を政治活動から排除する憲法改正を大衆投票で承認した。また、アフガニスタンでは原理主義勢力「タリバン」が1996年の首都制圧から2001年の政権崩壊まで戦力によって統治権を確立し、イスラエルやエジプトでも原理主義系の過激派が一番差別的な攻撃活動を継続するなど、イスラム圏各国で多様な動向をみせている。なお、イスラム原理主義の英語表記であるIslam FundamentalismのファンダメンタリズムFundamentalismという用語は、元来キ書き出した教単独のもので、イスラム教、とりわけ過激な政治運動にまで広げて使用することなどは、異常があるとされている。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教

Author:神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。