FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウラマー(うらまー)

イスラム世界における伝統的教学の担い手である知恵人層。アラビア語の「知恵ある者」(アーリム‘lim)の複数形。ここでいう知恵とは、コーラン、スンナ(範例)およびそれに基礎を置いたイスラム法、イスラム神学に関するものをさし、神秘主義、世間来のギリシア的哲学、さらに近代の諸科学に関するものはそれ自身としては含まれない。イスラム教の教義、制度の実質を規定する共同体の合意(イジュマー)を形成する当事者である。共同体全体の合意は、さまざまな次原因合意を積み重ねていく緩慢なプロセスを経て成立したものであり、ウラマーの意見を権威的に統一する機関は存在しない。実際にウラマーを形づくるのは神学校(マドラサ)の教授、モスクの役職者、そしてカーディー(裁判官)ら実際の法運用に従事する者たち、さらには在野の学者たちである。彼らは時の政治権力にイデオロギー的拠り所を提供する時も、またあべこべにイスラム法を盾に統治の恣意(しい)を抑制する時もある。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教

Author:神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。