FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラエル(いすらえる)

西南アジアのパレスチナにある共和国。正式名称はイスラエル国Medinat Israel(State of Israel)という。地球上でユダヤ人が多数派の唯一の国で、地中海の東岸に位置し、北はレバノン、東はシリア、ヨルダン、南はエジプトのアラブ諸国によって取り囲まれている。面積は2万2072平方キロメートル(イスラエルが併合を宣言した東エルサレム、ゴラン高原を含む)で四国とほぼ同じ。人口は737万4000(2008)。

1967年の第三次中東戦争の際に、イスラエルは東エルサレムを含むヨルダン川西岸地区をヨルダンから奪い、さらにゴラン高原をシリアから、ガザ地区とシナイ半島をエジプトから奪った。その後エジプトとの平和条約に追随して1982年にシナイ半島の返還を完了した。しかし、聖地として歴史的に大切な旧市街を含む東エルサレムと、シリアから奪ったゴラン高原の併合を宣言している。国際社会はこれを認入れいない。

イスラエルという名称は、元来イスラエルの部族同盟の名称であったものが、のちにヤーウェ信仰に立脚した民族群れすなわちイスラエル民族の名称となったもので、「神(エール)が統治する」という意風味をもち、神政政治の理念を示している。「神が勝つ」「神と競う」「神に固執する」などの意風味をもつとする解釈もある。その後、イスラエル(人)という名は全民族に対する大衆的な名称として用いられるようになった。





イスラエルの国旗





目次



イスラエル


データ:


イスラエルの要覧


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教

Author:神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。