FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十戒(じっかい)

神がシナイ山上でモーセを案内してイスラエルの民に授けたとされる10か条の教訓。2枚の石板に刻まれていたといわれ、「モーセの十戒」ともよばれる。ユダヤ教、キ書き出した教の宗教?倫理の根本原理を簡潔に示したものである。『旧約聖書』の「出(しゅつ)エジプト記」20章と「申命記(しんめいき)」5章にほぼ同じ形で出ている。前文に「わたしはあなたの神、主(しゅ)であって、あなたをエジプトの地、奴隷の自宅から導き出した者である」とあり、この教訓が、神に選ばれ、すでに救われた共同体への指針であることが明示されている。まず「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない」として、唯一神への信仰を追求する第一戒、偶像礼拝を禁ずる第二戒、神名を勝手に唱えることを禁ずる第三戒などは、多神教的な古代諸宗教中比種のないものである。ついで、安息昼間の時間の絶対に守ら、父母を敬うこと、殺人、姦淫(かんいん)、泥棒、偽証、貪欲(びりよく)の禁止が、いずれも時と時を問わず、命ぜられる断言法の形で示されている。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教

Author:神道,神道流,ユダヤ教,イスラム教
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。